SevenOcean’s murmuring

書けるときに書きたいものを書く。のびのび書く。自由に書く。次に書くのは一年越しかも。それでも書く。

一滴

 

 

日本に完全帰国して一ヶ月とちょっと。

やっと、少しだけ落ち着いてきたように思う。

 

知っている教会もない、仕事も何をしたいのかわからない。

親との会話はなんだかぎこちなく、空気は少しだけ固いように感じる。

 

それでも少しずつ、少しずつ、沼の中を歩くように進んでいる。

 

はじめた仕事は、正直自分でも想像だにしていなかった職種。

老いた人々の生活をお手伝いしている。

まったく経験のない仕事だから、何をやるにも引け腰になってしまう。

 

自分のすることが、直接人のいのちにかかわるかもわからない。

 

色んな人に、「どうしてこの仕事しようと思ったの?」と聞かれる。

まだその問いに対するはっきりした答えが出ないままだ。

 

賃金が良かったから、というのは確実にひとつに含まれるけれど。

 

飲食店でも、携帯ショップでも、なんでも良かったと思う。

どこで働こうと、用いられ、祝福されると思う。

 

しかし、どこか、何か違う。

自分に何かが足りない、と錯覚している。

 

寄り添うこと。

 

愛を手渡しすること。

 

人を恐れ、人を避け、人に媚び諂う自分に、できないこと。

 

なにもできないかもしれない。

それでも、一滴だけでも、いのちの水を。